グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年07月09日

叱り方についてみなさんはどのように思いますか?




みなさんは子供を叱る時、どのような言葉で、どのように叱っていますか?

私は、叱るときに一つだけ絶対にしない事があります。
それは、
その子が一番嫌だと思っている事は言わない。
言われて嫌だと感じている言葉は使わない。


どんなに小さい子でも、
その子なりのプライドもありますし、自分を持っていると思います。
どんなにいけない事をしても、言われたくない言葉があると思っているからです。

自分がしたいけない事は子供でも、十分わかっています。
時には言い訳をしたり、少し嘘をついたり、逃げたり、話をそらしたり…
この事はけしていいことだとはおもいませんが、
子供にとっては、自分を守る一つの手段だと思います。
まだ未熟な子供ですから、そのようにしか出来ないのでしょう。

叱っている大人は、そのいけない事をした事に対して叱っているのに、
子供が、言い訳などをはじめると、
今度はその行動に対して注意が始まります。
子供は、何に対して叱られていたか、だんだんわからなくなります。
叱っている大人も、ヒートアップしていき、
最初なんで叱っていたかわからなくなってくる事ありませんか?

叱るときは、あれやこれや話がそれないように、
ポイントを押さえていく事が大事ではないでしょうか?

私も一度にあれやこれや言われると、
結局何を言われたのか、わからなくなってしまいます。


また、よくあるのが、
「またやって。前も同じ事して!!
 何回言わせるの!
 まったく、前も同じことしたじゃない!
 そういえば、あの時はこんなことして、怒ったのに…
  ダメな子ね! しょうがない子ね!」
などと、今回の件とはまるで違う時の話を持ち出して叱ってしまい、
最後にはその子自身をダメだと否定してしまう事です。

これは、一番いけないと思います。
前回その件では叱られていて、もうすんでいる事だからです。
以前の失敗まで持ち出されてのでは、かないません。

叱られて嫌な気持ちになっているのに、
自分自身も否定されては、素直に大人の話を聞こうとは思わないです。
聞こうとは思えなくなるのではないでしょうか?




このような事を書いていますが、
私は感情的に叱ってしまうこともあります。
ただ、言ってはいけない言葉だけはつかいません。

子供を叱るのは、叱る方も責任を持って叱る必要があるのではないでしょうか・・・


子供がいけない事をしたら、きちんと叱る必要があります。
しかし、
「子供をしかる」事は難しいです…

みなさんはどのように思いますか?


わかりにくい文ですみません。

  
タグ :子育て日記


Posted by ディノ at 22:26Comments(0)子育て

2009年07月09日

これはなんでしょう?




これはエンのストラップですface02

エンの大好きな

Ferrariとランボルギーニのものです。

Ferrariの物は

ドイツのおもちゃメーカーとFerrariのコラボです。



エンはとても気に入って使っています。

でも・・・

いまどきの高校生はこのようなものは

持たないと思うのですか…

やはり・・・・・・・・

お・た・く  なのかなぁ  


Posted by ディノ at 18:13Comments(0)趣味

2009年07月09日

種から花へ



ディノが種をまき
移植をし、育てた
日日草

やっと1つ
咲きました!

これから
もっともっと
咲いてくれるかなぁ
  


Posted by ディノ at 15:04Comments(0)

2009年07月09日

トイレトレーニング


トイレトレーニング
これは絶対に一度は経験することですよね。face01

良くママ達に聞かれるのは、face02

「うちの子まだオムツ取れないんです。」
「おしっこの出る事、全然教えてくれなくて!」
「出てから言うんですよ。それならもっと早く言ってくれればいいのに。」
「近所の子はもう取れているんです。」

などなど・・・

そこで、トイレトレーニングのちょっとした、一つのアドバイスを書きます。
でも、これは一つのアドバイスすので、
これがすべてではありませんし、
その子にあった、ママにあったやり方で良いと思います。icon22


おむつはずしのポイントicon12

・絶対に失敗をしてもしからない。
・親が楽な方法で取るようにする。
 (これは親が楽なら、失敗しても子供をしからないですむから)
・あせらない、根気よく。


ではどのようにしたらよいかですよね。face01

これからは暑い時期なので、家にいるときはパンツ1枚でも大丈夫です。
(寒い時期なら、パンツの上に薄手のズボン1枚履かせてもいいと思います。)

このパンツも、安いお店で3枚で数百円のように、本当に安いものでいいのです。icon22
(男の子でも、女の子でも、女の子用の安いものを用意します。
 これは、男の子用だと、前が合わさりがあり、そこが乾きにくいのです。
 乾かないとイライラしますしね。)
綿制パンツを10枚くらい用意し、普段いるリビングにカゴなどに入れて、
本人が取りやすい場所に置いておきます。

子供のおしっこは大人の物と違い匂いもあまりありません。
トイレトレーニング中の時は本人なりに緊張しているのか、あまり大量には出ません。
失敗したら濡れているのがすぐに分かり、着替えが楽、
洗濯も枚数が少ないから楽、さらに乾くのが早い。icon01

なので、家の中でパンツ1枚にし、すぐに着替える事が出来るように、
綿の物を大量に買う必要があるのです。
失敗したところはすぐに拭き取れば大丈夫です。

なぜ子供の取りやすい所かと言うと、
失敗したら自分でも気持ち悪いので、自分で脱ぎ、自分で履くようになるからです。

失敗してしまったところを見つけたら、
 「出たね、着替えようか。気持ち悪いもんね。」
 「パンツ持ってこれるかな?偉いね、持ってきて。」
 「汚れたものはいつものところに入れてきてね。」
 「入れられた?偉いね、ありがとう。」
 「出たの教えられたの?すごいね、次はトイレに行ってみようか?」
 「おしっこ教えられてすごいね。」
 「パンツ汚さなかったの、すこいよ!。」

と一つ一つ声をかけ、ほめたり、行動に対して認めてあげる事も大事です。icon19
とにかく、あせらない事、周りと比べない事、途中であきらめてしまわないこと。
子供のサインを見逃さない事。
(出たくなる前におしりを触ったり、モゾモゾしたり、
 部屋の隅に行ったりとその子のサインがある事がおおいいです。)
時間を見計らってトイレに行く事。(無理やりではなく。)
おしっこの間隔がある程度あいてきていないと、
なかなかトイレトレーニングは進みません。
おしっこの間隔があいてきたようでしたら、
トイレトレーニングをはじめても大丈夫だと思います。

こんな事を書いているディノですが、
子供たちのトイレトレーニングの時は、
イライラする事もありましたicon10
やさしい言葉をかけられない事もありました・・・face07
この時期ママ達はみんな同じ気持ちになるのでなないでしょうか?

でも、大丈夫ですよ!!
ちゃんとおむつ卒業できますから!  
タグ :子育て日記


Posted by ディノ at 12:10Comments(2)子育て

2009年07月09日

お弁当



今回のメニュー

* チンジャオース
* 焼きじゃけ
* ココット
* しいたけ焼き
* ほうれん草のおひたし
* 焼きブタ
* チーズ
* ミニトマト
* リンゴ


ココット 焼きすぎました…face07
チンジャオロースに色合いのためパプリカを買い入れました。
でも・・・パプリカは少し高いですぅicon10

エンは色合いがいいと言って入ましたが…

自宅だけならば、パプリカは入れません…face03  


Posted by ディノ at 11:33Comments(0)お弁当