2009年07月31日

エンです☆

皆さん、お久しぶりです!エンです(^^♪

ところで先日世界中?を沸かせたニュースを知っていますか??

そう、「皇帝」と言われたMichael・Schumacher(ミハエル・シューマッハ)がハンガリーGPで負傷し、レースに参加することが出来なくなったフェリペ・マッサの代役として・・・・F1に復帰することが決まったのです!!!!\(^o^)/

ここで「シューマッハって誰やねん」と思ったかたのために少しシューマッハのことを紹介します♪

ミハエル・シューマッハは1991年~2006年まで活躍したドイツ人のF1ドライバーです。彼は、ドライバーズタイトル、ファステスト、優勝、通算ポイント、ポールポジション、ポールトゥウィン、ハットトリック、入賞、決勝周回、決勝完走の記録が全て…何と歴代一位なのです!!こんなミハエル・シューマッハは危険なレースをするとも言われていましたが、「サイボーグ」と言われていたように冷静正確なドライビングをする素晴らしいドライバーなのですっ!(#^.^#)


ところで今回そのシューマッハはF1復帰することになったのですが、約三年ぶりのレース復帰なおかつ彼は40歳。正直心配な面もありますね(-_-)・・・初老となったシューミーに活躍していただいて全世界のおっちゃんたちに力を与えて欲しいですね!(^^)!

…あっ40でおっちゃんは怒られちゃうかな!???↓の画像は大きいです(>_<)

  


Posted by ディノ at 22:27Comments(2)Ferrari

2009年07月31日

カルビ丼弁当



今回のメニュー

* カルビ丼
 ・牛カルビ焼き
 ・人参のナムル
 ・もやしのナムル
 ・ほうれんそう
 ・錦糸卵
 ・キムチ
 ・ミニグラタン
 ・ミニトマト
 ・キューリ
 ・チーズかまぼこ
 ・イチゴ

今回のメニューは以前作ったものです。

この時のエンの感想は
「最高にうまかったよ!
 キムチをラップに包んであったから、
 匂いもなかったし、美味しかった。」face02icon22

熱い時期でも寒い時期でもよさそうです。

ディノのお弁当はなんで丼物が多いいのでしょうか…
少し反省です・・・icon10  


Posted by ディノ at 08:30Comments(2)お弁当

2009年07月30日

あなたはやっていますか?



先日、タクシーの運転手さんがこのような事を言っていました。

「今のお母さんは、横断歩道や道を横切る時、

  【右みて、左みて、それから渡るのよ。
   
   車は急に止まれないんだから。わかった。】
  
  と言っているよね。」

そこまで聞いたとき、ディノはその続きを

「ちゃんとしつけていて偉いね。」という言葉が続くと思っていました。

しかし、運転手さんの言葉の続きは、

「でもさ、実際には子供は出来ないんだよ。
 
 だって、言っているそばから、母親は

 右見る事なく、左見ることなく、止まらずに渡るもん。

 そんなんで子供が出来るわけないよ。

 子供はさ、親の背をみて成長するんだから。

 子供にまずさせたい事は、親がちゃんとして見せなくっちゃ。

 言葉よりもまずは、親の行動、態度だよな。

 すべての行動は親のをみて覚えるのだから。」


という言葉を聞き、その通り!! 

運転手さんの言っている事は正しい!と思いました。


子供にああなってほしい、こうなってほしい、
こんな事してほしい、こういう考えの子になってほしい・・・・
そのような気持ち・考えは親ならだれでもありますよね。

それなら、まず親が手本になり子供にその行動を見せて、覚えてもらう必要があります。

今回の運転手さんの話していた、横断だけではなく、
すべてにおいて、子供は親の行動を見ていて、そして覚えて行くのですね。

子供にしてほしくない行動はまず、親がしない。
子供にしてほしい行動はまず、親がして見せる。

これが大事なのですね。



あなたのその行動

子供たちに

自信を持って

みせられますか?
    


Posted by ディノ at 23:14Comments(4)子育て

2009年07月30日

京扇子



京扇子です

これはディノのではありませんface07

エンのです。

エンの趣味がこのような柄なのです…

若々しさはないですね…icon10

でも、実はディノはこのような柄大好きで、face02

藍の物があります。

落ち着きがあり好きなのです。

親の趣味がうつったのでしょうか(+o+)

まっ、良いですけどねicon22

  
タグ :京扇子


Posted by ディノ at 11:32Comments(2)趣味

2009年07月30日

簡単酢豚弁当



今回のメニュー

* チョー簡単酢豚弁当
* シャケごはん
* ゴマ塩ご飯
* 卵焼き
* 豚肉の塩コショー焼き
* しいたけの醤油焼き
* チーズかまぼこ
* ミニトマト
* バナナ
* キューイ


今回のメニューは以前作ったものです。


この簡単酢豚弁当は、
あるものを代用して簡単に酢豚を作ってしまうのですface02
かなりの手抜きで、朝の忙しい時にお勧めです。

エンの評判も良かったです。icon06

さて何でしょう?写真を見るとわかりますよねface02  


Posted by ディノ at 08:30Comments(0)お弁当

2009年07月29日

おせんべい



京都伏見稲荷大社の参道で

焼きたてのおせんべいを食べましたface02

歩いていると、お醤油の焦げたにおいがしてきて、

思わず買い、すぐにパクリ!!

あつあつのおせんべいは美味しいです!!
\(^o^)/  


Posted by ディノ at 23:23Comments(0)京都

2009年07月29日

タルト・タタン



タルト・タタン

京都・平安神宮のそばにある

「LA VOITURE」

ここのタルト・タタン美味しいっですぅface05

ディノの念願がやっと叶い食べる事が出来ました。

エンは昨年の修学旅行で食べていましたが、ディノとテスは初めてです。


このタルト・タタンは

2005年に本場フランスのタルト・タタン愛好会協会から表彰されたというものです。

4時間かけて煮詰めた甘いリンゴとヨーグルトとのバランスが最高!という評判のとおり、

「美味しい!! おかわり!!」

と言ってしまいたくなります。



このレジスターは、
初代オーナーが開店当時から使っていたもの。
現在も動きますが、
インクのリボンが製造していなく、オブジェになっていました。

このレジスターも素敵ですよねface02  


Posted by ディノ at 16:05Comments(2)スイーツ

2009年07月29日

竹水羊羹


京都の和菓子屋さんでいただきました
(^-^)v

竹の中に水羊羹が入っていて、
竹の底にキリで穴をあけ、笹の蓋を取り、
軽く穴の方から、空気を入れるように
叩くと…

水羊羹が竹から
スルッと出てきます
(*^^*)

水羊羹を一口入れると、
口の中ですーっと溶けるような甘さで
固すぎず、柔らかすぎず、
ほどよい柔らかさで、
上品な味でした。
一緒にいただいたお抹茶も美味しかったです。

アンコ大嫌いなエンは、
一本ペロッと食べてしまい、
「こういう甘さはいいね!羊羮とは思えない!」
と言っていました。
  


Posted by ディノ at 11:19Comments(0)京都

2009年07月29日

親子丼弁当



今回のメニュー

* 親子丼
* サラダ
* バナナ
* 冷凍こんにゃくゼリー

今回のメニューは以前作ったものです。

この時はお昼の時間があまりない日で、
素早く食べられるものと、エンよりリクエストがありました。

やはり、丼物は作るもの食べるのも早いですよね!!face02

エンの感想は「良かったよ」とのことです。
ディノは、ご飯がベタベタにならないのかな…と思いましたが、
意外と大丈夫のようです。

  


Posted by ディノ at 08:30Comments(0)お弁当

2009年07月28日

伏見稲荷大社


伏見稲荷大社にきました!
ここに来たらやっぱり、
いなり寿司!(^-^)v
と言うことで、
いなり寿司とキツネうどんのセットを食べました。

いなり寿司、美味しかったです。黒ゴマが入っていて、手作りの味でした。

キツネうどんもお出汁が美味しかったです。

ここの名物の雀焼き、ですが今はないので、うずら焼き、を食べてみました。

味は甘い醤油あじです。
小骨が多く、食べるところはあまりありませんでした。
千本鳥居、近くで始めてみました。
最後までは行かないで途中までにしました。

伏見稲荷大社に来るときは歩きやすい服装と、虫除け対策はした方がいいですね。
  


Posted by ディノ at 16:57Comments(0)京都

2009年07月28日

平安神宮


平安神宮に来ました。
朱色が綺麗です。

とりあえず雨も降らないで良かったです。

エンとテスはこの3日間写真を撮りまくっていました。

ディノは携帯の写真の限界を改めたて感じました。
(~_~;)
携帯では思ったとうりには
撮れません…  


Posted by ディノ at 14:21Comments(0)京都

2009年07月28日

バイキング


今朝の京都は雨が降ったり止んだりです
(+_+)
朝食はバイキング!
エンはしっかり食べたあと、
大量のフルーツを何度も食べたあと、
更に追加でスイカを何度も取りに行きます。
トマトは五杯!
マンゴージュースや紅茶も飲んでいます。

しっかりタップリ食べました。
(^-^)v
  


Posted by ディノ at 12:32Comments(2)京都

2009年07月28日

具たっぷり冷やし中華



今回のメニュー

* 具たっぷり冷やし中華
  (ハム・キューリ・錦糸卵・ミニトマト)
* グレープフルーツ
* バナナ
* キューイ


今回は以前作ったものです。

エンの感想は

「麺がくっついていたよ。
 でも暑い日だったから、まあまあ食べやすかったけど」face01

具を別にして、食べる前に水で少しさらせばいいのでしょうね。

次回のために少し検討でしょうか・・・。


  


Posted by ディノ at 08:30Comments(0)お弁当

2009年07月27日

京都タワー


京都タワーに来ました。
(^-^)v
お土産屋さんがいっぱいです。
京都駅前地下にある、
Portaはレストラン、カフェ、ファストフード、ファッション、雑貨、京土産などのお店が沢山あり、なんでも揃ってしまいそうです。

お土産はここだけでも、
購入可能ですね!

近鉄名店街
みやこみち

ここもお土産から、
食事から沢山あります。

ほぼ三ヶ所が隣接しているため、
始めていったディノとテスは、
キョロキョロ!(^_^;)

位置関係まったくわかりません…
全部見きることはできませんでした。

ここで今日は夕食にしました。
美味しいのですが、
昨夜のお店がとっても美味しかったため、
普通に感じてしまいました。
もう一度昨夜のお店に行きたい!
(*^^*)
  


Posted by ディノ at 21:11Comments(4)京都

2009年07月27日

祇園小石の黒蜜抹茶パフェと黒蜜わらびもち


祇園に来ました!
おこしやすぅって感じです
(*^^*)
突然の雨で、ズボンがビッチョリ
(+_+)
舞子さんもまだお座敷への出勤前で誰もいなく、見ることができず残念
(*_*)

そこで、
祇園小石の
黒蜜抹茶パフェと黒蜜わらびもちを食べました。

わらびもち最高です
(^^)v
食感、あじ、香りが今までに食べたことないわらびもちでした。
パフェは昨日食べた、
伊藤久右衛門のほうがディノは好きです!

祇園小石のあめをかい、
原了郭の黒七味を買いました
(^-^)v
  


Posted by ディノ at 17:53Comments(0)京都

2009年07月27日

三千院

朝の雨が嘘のように

太陽が出てきました
\(^-^)/

三千院のわらべ地蔵さんたちです。

苔の間から顔を出しています。
ついこちらまで笑顔になってしまうくらいの穏やかな表情です
(*^^*)


三千院につくまえに、大原でお蕎麦をたべました。

そのお蕎麦についていた炊き込みご飯は…
まずいことまずいこと!
(*_*)

最悪でした。
三千院の前にもいくつかのお店があったので、
こちらに来てから食べれば良かったです。
  


Posted by ディノ at 14:49Comments(2)京都

2009年07月27日

龍安寺


龍安寺です

ここも改築中でした
(^_^;)
お庭はみられましたが、足場があり、少し残念でした
  
タグ :京都龍安寺


Posted by ディノ at 12:04Comments(2)京都

2009年07月27日

二条城


二日目は雨です
(^_^;)

二条城に来ました。

海外の方もたくさんいて、にぎやかです。

エンはディノに歴史的なことを説明してくれます
(*^^*)
  
タグ :京都二条城


Posted by ディノ at 10:22Comments(2)京都

2009年07月27日

カレー弁当




今回のメニュー

* カレー
* チーズ入りサラダ
* 冷凍したこんにゃくゼリー
 (ドレッシング)


今回のメニューは以前作ったものです。

やはりカレーはGOOD!!
食べる方も作る方も楽で!!

お弁当箱を保温のタイプを使ったので、
冷たくならずに食べられたそうです!face02

なんでも食べてくれるエンなので、
色々チャレンジできますface05

  


Posted by ディノ at 08:30Comments(0)お弁当

2009年07月26日

茶だんご


宇治、伊藤久右衛門の

茶だんごです。

光の加減で黒く見えますが、綺麗な抹茶色です。

エンは夕食後に食べていました。(^_^;)

夕食は宿泊ホテルの裏のお店で
ホテル観光案内の方がイチオシというお店です。

どれを食べても美味しく、冷酒も香りがいいですね
(^.^)
お料理は京料理で、
食材がいいし、腕がいい!
本当に、美味しかったです
\(^-^)/

今日は疲れてしまい、テスは熟睡です。

ディノは半分目が閉じた状態でエンは入浴中
(-.-)Zzz・・・・

明日に備え休みます!
  


Posted by ディノ at 23:25Comments(0)京都