グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年04月07日

龍安寺(#^.^#)



龍安寺の石庭のすぐわきにある庭です。

石庭はどなたでもたくさん写真を撮ると思いますので、

今回は少し違ったものも撮ってみました。




入口は階段ですが、緩やかなので上がりやすいです。







ちょうど襖絵の特別展示をしていました。

115年ぶりに返還された記念だそうです。




ついで出来ているこま犬だそうです。

ディノは最初片方しか気が付かず写真を撮っていましたが、

そばにいた係りの方が、「せっかくなら両方撮らないと意味がないよ。」
と教えてくださいました。










このつくばいは「われ ただ たるを しる」と読むそうです。

Wikipediaには下記のように説明がしてあります。

『ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、
 その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを
「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。
 また水を溜めておくための中央の四角い穴が「吾唯知足」の4つの漢字の
「へん」や「つくり」の「口」として共有されているのが見どころであり、
 そのため一見「五・隹・疋・矢」と読める。
 徳川光圀の寄進と伝承されているが、一般拝観者が見ることのできるものは複製である。』

説明を読むと納得するものがあります。









この土塀の感じも好きです。


ディノは京都の中でも龍安寺は好きです。
広い池の周りの回遊式庭園も何も考えることなく、
ただゆったり景色を見て、風や鳥の声を感じる事ができ、
長い時間龍安寺にいました。

テスもエンも龍安寺は好きで、ずっと写真を撮っていたようです。  


Posted by ディノ at 11:39Comments(0)2011京都

2011年04月07日

東電からの・・・



前橋に住んでいる友人の家に配られていたそうです。

(ディノの住んでいる某市は来ていません。)


これを読んでみなさんはどのように思いますか?


節電はもちろん当たり前です。
無駄な電気は使わないのも当たり前です。でも・・・・

* 最初のお詫びの部分には原発の事はなに一つ書かれていません。
* 暖房機器は病気の人などを除き、極力控えてくれ。
* 電気炊飯器・電子レンジ・電気カーペット・温水便座・
  食器洗い乾燥機も極力控えてくれ。

東京電力株式前橋支社から手紙…

ディノ、は暖機器は病人以外でも
高齢者や小さいお子さんなどがいるご家庭は、
もちろん使わなくてはいけないですし、
使わなかったことにより、病気になってしまう方もいるいと思います。


電気炊飯器以外でご飯を炊いている人はどのくらいいるのでしょうか?
どのようにしてご飯を炊けばいいのでしょうか?
ガスで炊くのでしょうか?
ガス釜を買って使うのでしょうか?


ディノと友人はこの二点がとくに納得がいきません。


今はだれでも節電に気を遣い心がけていると思います。
温度の調節、こまめにコンセントを抜いたり、無駄な電気をけしたり・・・・
みんな節電していると思います。



ちなみに手紙の入った地域は今まで一度も計画停電はないそうです。

みなさんはこの手紙をどのように思い感じましたか?

(この私の書き方を見て不愉快に感じる方もいると思います。
 なので手紙を写メにとって掲載させていただきました。)
 
   


Posted by ディノ at 09:04Comments(8)日記