2011年07月31日

四万温泉・清流の湯(#^.^#)



久しぶりに行ってきましたface02

四万温泉 清流の湯icon12

日帰り温泉ですが・・・




この日は雨も少し降っていたためか、すいていました。


露天風呂は男湯の方が女風呂より広いそうです。



男湯の露天からは川が見え、女湯からは川のせせらぎがよく聞こえます。

とっても気持ちよかったですface05




館内では食事をすることもできます。

ここで調理をするのではなく、

地元の・・・うどん屋さん・ラーメン屋さん・お寿司屋さんから持ってきてもらいます。


この日はうどん屋さんがお休みだったので、

お寿司にしてみました。並で1050円だったかなぁ・・・


お腹一杯になったら、少し休憩をして・・・

もう一度は行ってきましたchoki01


一度四万温泉に泊まりに行きたいな…face02  


Posted by ディノ at 08:09Comments(0)日記

2011年07月30日

簡単空気砲(*^_^*)



≪簡単空気砲≫ですface02


簡単にできて遊べる手作りおもちゃです。


『用意する材料・道具』

ペットボトル
風船
ビニールテープ
カッター
はさみ


ちっよとわかりにくいですが、500㏄のペットボトルを利用しました。

遊び方は簡単face02

底に貼ってある風船を引っ張りまとに当てるだけです。




ペットボトルは底をカッターで切り取る。

風船の口の部分を適当に切り取り、ペットボトルの底にはめる。

ビニールテープを少し伸ばしながら巻き付け、
風船が外れないように固定する。


簡単空気砲はこれで完成choki01





次に的ですが、これもペットボトルを使いました。




ペットボトルを適当に切り、好きな絵を張る。

紙の厚さや、貼る位置で倒れにくくなります。

今回は3匹のこぶたのイメージで遊びたいとの事でしたので、

わらの家は空気を一番当たりやすするため、
ペットボトルを少し広げ、不安定な感じにし、
小さなお子さんでも倒れやすくしました。


木の家の時は絵をペットボトルの真ん中に挟み、少し厚みのある髪紙を使います。


レンガの家の時は、ペットボトルの前にさらに暑い紙を使い貼り付けます。


遊んでいるうちに風船が切れてしまいますので、貼りなおしながら遊びます。


理由はわかりませんが・・・

風船の色によって丈夫さが違うような気がします。

メーカーによっても丈夫さやのび加減が違いますので、

色々試してみてください。

写真は、四角いペットボトルを使いましたが、

丸いペットボトルの方が風船の持ちはいいかもしれません。
  


Posted by ディノ at 08:20Comments(0)手作り

2011年07月29日

あま酒(*^_^*)




冷たいあま酒をはじめて飲みましたface02

色々なネットを見ると・・・・


本来甘酒は夏に飲む飲み物だったようです。

甘酒は夏の季語のようです。

鰻同様、暑い夏の栄養源だったようです。

発酵によって作られる甘酒は、

ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸などを含む栄養豊富な飲み物ですが、

昔の人はそんな知識がなくても経験上、

夏ばてに効くことを知っていたようです。


などと書いてありましたface02


一袋2人前と書いてありましたが、

一人で飲んでしまいましたよ。

さらっとしていて、飲みやすかったです。

また買ってこようと思います。




  


Posted by ディノ at 15:06Comments(2)日記

2011年07月29日

富久樹園・ソルダム(*^_^*)(#^.^#)





富久樹園の ソルダムですface02

熟してから収穫するからでしょうか、

とっても甘くて、程よい酸味まあり、とにかくジューシーface05

美味しいですicon06

これから色々な種類のプラムが出るようで、楽しみですchoki01  
タグ :富久樹園


Posted by ディノ at 08:22Comments(0)日記

2011年07月28日

イエローキング





≪イエローキング≫


神奈川の親戚が送ってくれました。

いつもこの時期はメロン届きますface02

今年はいつもと違う種類の物をいただきました。


美味しいですねmark02

いつもありがとうございます。

ご馳走様でした。  


Posted by ディノ at 16:05Comments(0)日記

2011年07月28日

マンナンアイス(*^_^*)




初めて食べましたface02

≪マンナンアイス≫

チョコ&ココア

マンゴー

いちご


そうですね・・・・

食感はこんにゃくゼリーを凍らせて、少し溶けかかって食べた感じでしょうか。

う~~んわかりにくいですよねase01

1本210円だそうです。

頂きながらなんですが…

味はまあまあですが、次は違うアイスかジェラードがいいなface06


まっディノにはそのように感じました。  


Posted by ディノ at 08:11Comments(0)スイーツ

2011年07月27日

ゴーヤ(#^.^#)




グリーンカーテンでできたゴーヤをいただきました。

ご自宅にはたくさんあるようですface02

今年は色々なお宅で、ゴーヤを栽培されていますね。


何を作ろうかな…・face06


やっぱりチャンプルですよね!!!




ありがとう、ご馳走様でしたface02  


Posted by ディノ at 16:15Comments(0)日記

2011年07月27日

トマトのゼリー




トマトのゼリーはディノ

マンゴーのゼリーはテス

ライチのゼリーはエン



ではいただきますface02

トマトのゼリー????初めてです。

本当に美味しいのかなmark04

だってトマトでしょicon10トマトは大好きだけどゼリーになるとどうなの?

おそるおそるひと口・・・・・


「あれ??????トマトじゃんface08
 そのまんまトマトchoki01
 トマトにお塩をかけた感じ」

意外でした、美味しいですface01

エンは「これは朝食べたい感じだね」と言っていました。


美味しいです・・・でも、トマトはトマトで食べたいので、
次は違う味を買うと思います。





ライチも、マンゴーもそのままの味でとても美味しいicon14


それなのにテスは・・・
「う~~~~ん、次は違うデザートがいいな。
 マンゴー美味しいけど、味が濃いicon10
 マンゴーそのままって感じ。」

え!!!!そこ!!!!
そのままがいいじゃんicon08
生の果物を食べている感じがいいのにicon09
も~~~~~うテスには買ってこない。

テスは安売りの3個パックのゼリーで十分face09  


Posted by ディノ at 08:21Comments(0)スイーツ

2011年07月26日

海老名パーキングエリア・メロンパン



海老名パーキングエリア・メロンパン


お土産でいただきましたface02

大きいですね!!!

そして重量感ありchoki01

一つでお腹一杯になります。




5個入りはキティーちゃんの袋付きicon12

絵の中のキティーちゃんもちゃんとメロンパンを持っています。


ご馳走様でしたicon06ありがとうface05  


Posted by ディノ at 08:16Comments(0)日記

2011年07月25日

エン作・生ハムとモッツアレラチーズの冷スパ(#^.^#)





エンが≪生ハムとモッツアレラチーズの冷スパ≫を作ってくれましたface02

フレッシュバジルの香りもして、とても美味しいですface05

今回はディノのリクエストで、オイルは少なめでお願いしました。


テスは冷スパはあまり好きではありませんが、

今回は「これ美味しいね!!choki01おかわりある?」
ですって!!


エンまたよろしくね!!!icon12  
タグ :冷スパ


Posted by ディノ at 08:14Comments(0)食事

2011年07月24日

富久樹園のブルーベリー(*^_^*)





富久樹園のブルーベリーですface02

今シーズン初icon12

本当に美味しいです!!!

2㎏買ってきて、ジャムとそのまま食べるようにしました。

でも・・・・エンのあの食べっぷり!!!

ジャム用のブルーベリーも食べてしましそうです・・・ase02

今年は桃は少し遅いようで、楽しみは先に取っておきましょう。

またすぐにブルーベリー買いに行かなくっちゃface02  


Posted by ディノ at 15:54Comments(0)日記

2011年07月24日

たかひ(#^.^#)(*^_^*)



やっと来ることが出来ました。

高崎市中居町にある冷麺専門店。


≪たかひ≫

ディノは普通の冷麺にしました。

う~~~~~ん美味しいですicon06face05


やっぱりほかのお店とは違うな!!!





こちらはナムル冷麺の大盛り!!!

こちらも美味しいです。

暑い時にはやっぱりこれですよね!!!choki01





  
タグ :たかひ


Posted by ディノ at 08:35Comments(2)食事

2011年07月23日

むき枝豆(#^.^#)




むき枝豆


初めて買ってみましたface01

早速食べてみることに…


普通のゆでた枝豆よりは柔らかいというか、
パサついているというか…

まずくはないのですが・・・


枝豆と言うより、ディノはそら豆みたいな感じがしましたface02

むく手間はないし、ごみは出ないし、
キャンプなどの時にはいいかもですね。  
タグ :むき枝豆


Posted by ディノ at 16:53Comments(0)日記

2011年07月23日

シャンゴ(*^_^*)でもぐーちょきのチョイ得は??



シャンゴへ友人たちと先日行ってきましたface01

≪7月だけの季節限定メニュー≫です。

トマトのマリネサラダ・・・美味しいですよicon12





上州麦豚とゴーヤのスパゲッティ

ゴーヤの少しの苦みと食感がいいですねface02



ハンバーグと夏野菜のオーブン焼き、パプリカソース

これまたいいですchoki01

味も良いですし、焼きかげんもちょうど良かったです。





ブルーベリーのパンナコッタ


う~~ん美味しいです


今月はこのメニューでで正解でしたchoki01






シャンゴもぐーちょきパスポートのチョイ得をやっていましたよ。

≪オレンジフロート≫がお子様にicon12


一緒に行った友人の子供は、もちろんぐーちょきを出してチョイ得をface02

すぐに持ってきてくださいと言ったのになかなか来ない…

まだか聞いてみると、
「すみませんすぐに」と言うのでまたしばらく待ち…

いくら待っても来ないので、友人の子供がもう一度…
「あの、まだですか?」と聞くと、

「すみません、すぐに持ってきます。」

でも・・・やっぱりきませんicon15

待ちくたびれた子供たちは「もういいよ!!帰ろうface09


レジで友人が、「結局持ってきていただけませんでした。」と言うと、

「そうでしたか。」と店長さんらしき方が・・・


友人たちと顔を見合わせてしまいました。

シャンゴにはまた行くと思いますが、この店舗にはもう行かないでしょう…

出来ないなら出来ないと言ってもらえれば、
子供たちもガッカリしないですんだのにと思いました。












   


   


  
タグ :シャンゴ


Posted by ディノ at 08:36Comments(0)日記

2011年07月22日

エナジーエックス(#^.^#)





≪エナジーエックス≫


コンビニで目にとまり購入face02

さっそく飲んでみましたface01

パッションフルーツの味がかすかにして、美味しいです。


エンに飲ませようと思い、1本買って帰り飲ませると…

「へぇ・・・意外に美味しいface01


いやな甘さがなく、飲みやすいです。


  


Posted by ディノ at 16:09Comments(0)日記

2011年07月22日

信州そば(*^_^*)




お蕎麦と天丼のセットで1000円以下でしたface02

ディノには少し多くて、ご飯を残してしまいました・・・

お蕎麦も美味しかったですよ。  


Posted by ディノ at 08:10Comments(0)食事

2011年07月21日

お花(#^.^#)



今回はこんな感じに作ってもらいました。

いつもお店の方にお任せですが、

今回のものもきれいです。face02  


Posted by ディノ at 16:27Comments(0)

2011年07月21日

群馬の地酒 大盃(おおさかずき)(*^_^*)




群馬の地酒

大盃

日本酒大好きなディノ。

大盃は初めて飲みました。

群馬の地酒、美味しいです。

小さいビンなので、一回分ですね。  
タグ :大盃


Posted by ディノ at 08:22Comments(0)日記

2011年07月20日

広ちゃん飯店



前橋にある≪広ちゃん飯店≫に行ってきましたface02

ディノの大好きな≪担担麺≫

う~~~ん美味しいですface05



五目チャーハンも美味しいmark02

ディノの母は最近食欲が落ちているとか…

でもmark01この五目チャーハンは完食mark02

ビックリですase01




エンの大好きな野菜炒め。

広ちゃん飯店に来ると必ず食べます。

いくら食べても飽きないし、美味しいchoki01




初めてから揚げも注文してみました。

これまたおいしいicon06



お店の奥さんとマスターはいつ行っても笑顔で、

お客さんの事をとてもよく覚えています。

そしてそれぞれのお客さんにあった対応をしてくれます。

店内はもちろん、外も沢山お花が飾ってあります。

いつ行っても大量のカサブランカがありとても綺麗です。


次は何を食べようかなface02  


Posted by ディノ at 08:28Comments(2)食事

2011年07月19日

月☆☆



先日の15夜の時、

月を見るチャンスがあり、行ってきました。

大きな望遠鏡をセットしてicon12

月の出る時間・方角を確認して…

待つことしばしば…

きれいですねface02





望遠鏡をちょくにのぞくと、もっと綺麗です。

コンパクトカメラでの限界でしょう・・icon15

ピントが来ていません…

また見に行きたいです。


望遠鏡の持ち主は、

「月にいるかぐや姫がみえたかな?face02

と嬉しそうに言っていましたよ。  


Posted by ディノ at 08:11Comments(0)日記