2011年07月30日

簡単空気砲(*^_^*)



≪簡単空気砲≫ですface02


簡単にできて遊べる手作りおもちゃです。


『用意する材料・道具』

ペットボトル
風船
ビニールテープ
カッター
はさみ


ちっよとわかりにくいですが、500㏄のペットボトルを利用しました。

遊び方は簡単face02

底に貼ってある風船を引っ張りまとに当てるだけです。




ペットボトルは底をカッターで切り取る。

風船の口の部分を適当に切り取り、ペットボトルの底にはめる。

ビニールテープを少し伸ばしながら巻き付け、
風船が外れないように固定する。


簡単空気砲はこれで完成choki01





次に的ですが、これもペットボトルを使いました。




ペットボトルを適当に切り、好きな絵を張る。

紙の厚さや、貼る位置で倒れにくくなります。

今回は3匹のこぶたのイメージで遊びたいとの事でしたので、

わらの家は空気を一番当たりやすするため、
ペットボトルを少し広げ、不安定な感じにし、
小さなお子さんでも倒れやすくしました。


木の家の時は絵をペットボトルの真ん中に挟み、少し厚みのある髪紙を使います。


レンガの家の時は、ペットボトルの前にさらに暑い紙を使い貼り付けます。


遊んでいるうちに風船が切れてしまいますので、貼りなおしながら遊びます。


理由はわかりませんが・・・

風船の色によって丈夫さが違うような気がします。

メーカーによっても丈夫さやのび加減が違いますので、

色々試してみてください。

写真は、四角いペットボトルを使いましたが、

丸いペットボトルの方が風船の持ちはいいかもしれません。


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
いただきもの(#^.^#)
手作りおもちゃ・マラカス(*^^)v
リース(*^。^*)
松ぼっくりのクリスマスリース(#^.^#)
大王松のクリスマスツリー(#^.^#)
トトロと松ぼっくりのクリスマスツリー(#^.^#)
同じカテゴリー(手作り)の記事
 いただきもの(#^.^#) (2012-08-31 08:05)
 手作りおもちゃ・マラカス(*^^)v (2010-01-08 09:19)
 リース(*^。^*) (2009-12-14 14:18)
 松ぼっくりのクリスマスリース(#^.^#) (2009-12-01 22:02)
 大王松のクリスマスツリー(#^.^#) (2009-11-30 20:24)
 トトロと松ぼっくりのクリスマスツリー(#^.^#) (2009-11-28 21:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単空気砲(*^_^*)
    コメント(0)