2009年06月30日

いい加減といいかげんと良いかげん



ディノは子育て支援をしたり、保育士・幼稚園教諭をしていました。

よくママ達に
「先生は子育てのプロだから、子供を怒ったりイライラしたりしないでしょ」
と言われます・・・ところがまったくそうではありませんface07
イライラするし、怒るし、頭にくるし、むかつくし…
ディノの仕事は何?と聞かれるのが怖いぐらいです。

ディノが思う子育てのあまり上手くない職業の一つに保育士・幼稚園教諭があると思います。
今までの経験からなので、勿論上手に子育てをされている方もいますが…上手に子育てされている方すみません。

ママ達にディノが言っていたことの一つに

いい加減いいかげんは違う。

いい加減ではなく、いいかげん・良いかげんに子育てをすることです。

いい加減というと自分が子供に対して責任を持たず、
親の勝手に子供を育てていると思えるかもですが、
いいかげんと言うと良いかげんの子育てとなります。

いい加減といいかげんの発音が違うだけでまったく別の意味になりますね。

お料理なども「いいかげんの味付けね!」なんて言ったりしますよね。

言葉では簡単かもですが、実際に子供と長い時間過ごすママは
いいかげん ばかり出来ない事もありますよね。

私もそうでした。face07

でも、ディノはママ達を見ていていつも思うのです。
みんなママ達一生懸命に子育てしていて偉いなぁ。
ディノは出来なかったなぁって。

ママ達、そんなに頑張りすぎないでください。
一人で抱え込まないでください。
ママ達は十分頑張っていますから。
手を抜き、力を抜き、いいかげんの子育てをしてください。


ディノはこれから、この「ディノのぽっかぽっか」で
エンとの事や子育ての色々なことも綴っていきたいと思っています。



上の写真はディノが作ったクラフトテープを使って製作したものです。

小さな子供でもだれでも作れます。

失敗はないんですicon22

興味のある方はコメントをください。
ブログで作り方を書き込みます!!







同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ウパシナの母 サーシャの物語
ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#)
上毛新聞・ここん(*^_^*)
童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)
童謡≪ゆき≫(*^_^*)
ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ウパシナの母 サーシャの物語 (2011-10-03 16:14)
 ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#) (2010-09-24 09:13)
 上毛新聞・ここん(*^_^*) (2010-05-11 12:58)
 童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*) (2010-02-24 10:44)
 童謡≪ゆき≫(*^_^*) (2010-02-02 14:10)
 ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*) (2010-01-28 18:32)

この記事へのコメント
初めての子育ては育児書片手に一生懸命でした。
2人目、3人目と育てているうちに手抜きテキトーな子育てになりました。
いいかげんな子育てのせいか?3番目が一番世渡り上手な気がします(笑)

クラフトの製作、子供の夏休みの工作に参考にさせてください。
和ナ感じが素敵です。
Posted by ピエール嫁 at 2009年06月30日 18:47
ピエール嫁様

コメントありがとうございます。
3人のお子さんですか!
いいですね!
3人いると兄弟の中で社会が出来るので良いと言われていますよね。

ママさんは自分の時間がなくなり大変だと思いますが…。


クラフトの件了解いたしました!!
少々お待ちください。

ちなみにこれで、ランプシェードも出来るのですよ!
Posted by ディノディノ at 2009年06月30日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい加減といいかげんと良いかげん
    コメント(2)