2009年07月04日

みなさんはどのように思いますか?




最近よく見かける光景があります


食事に行ったり、お買い物をしていると、

小さな子供が走っていたり、

商品を必要以上にさわったり、

果物を指で押してしまったり、

パン屋さんのパンを指で触っていたり…



まだ良い事と悪い事がわかっていないので仕方ありません。


子供が悪いのではないと思います。

悪いのは、一緒にいる大人(親や祖父母)。


そのような時に聞こえてくるのは


「お店の人に怒られるからダメよ。」

「おじさんが怒っているからやめなさい。」

などと言う言葉です。


これは正しいのでしょうか?


一緒にいる大人は、


「危ないからやめなさい。」

「周りの人に迷惑をかけるからやめなさい。」

「それは、こういう理由だからやってはいけません。」

と注意をし、教えていくのではないでしょうか?


他人が怒るからしないのではなく、

その行動自体が、危険であり、

周りに迷惑をかけるからしないようにと

教えていくのではないでしょうか?


今の若い親は・・・という声も聞かれますが、

祖父母のかたも同じような叱り方をしています。

若いからとかではありません。


勿論、きちんとした注意をされている方も沢山います。

とても上手に、子育てをしている方も沢山います。



みなさんはどのように思いますか?


タグ :子育て日記

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ウパシナの母 サーシャの物語
ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#)
上毛新聞・ここん(*^_^*)
童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)
童謡≪ゆき≫(*^_^*)
ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ウパシナの母 サーシャの物語 (2011-10-03 16:14)
 ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#) (2010-09-24 09:13)
 上毛新聞・ここん(*^_^*) (2010-05-11 12:58)
 童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*) (2010-02-24 10:44)
 童謡≪ゆき≫(*^_^*) (2010-02-02 14:10)
 ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*) (2010-01-28 18:32)

この記事へのコメント
こんばんは☆

同感です!!
っといいつつ我が家の次男も、お店の中で突然走り出したり・・・
他のお客さんに申し訳ないことがいっぱいです。。。。

『お店の人に怒られるわよ!』わかっていながら、ついつい言ってしまう言葉です。これからは、きちんとした言葉で注意をしていこうと思います!

可愛い子供達が、真っ直ぐ育ってくれるように・・・まずは親からですね♪
Posted by Rei at 2009年07月04日 22:39
わかります~
うちは旦那の両親と同居なんですけfど
義母は子供に 「そんなことしてるとお母さんに怒られるよ」
とよく注意してます。いつも心の中で「悪いことを見つけた
あなたが怒ってくれ~」とイライラがたまります。
たぶんあまり深く考えないで言ってると思うんだけど・・・

つい愚痴になりました・・・母さん
Posted by くんくん♪ at 2009年07月04日 23:32
Rei さん

コメントありがとうございます。
走ってしまったり、周りの人に迷惑をかける事は
仕方ないことです。
だんだんにやらなくなればいいのだと思います。
だって、子供はまだ良い悪いがわからないのですから。
大人たちがちゃんと子供に伝わる言葉で、
教えていけな良いのだと思います。
子供はどの子も天才ですから、
ちゃんと伝えれば、理解してくれます。
でも・・・また同じことをしますけれど (;-_-)
繰り返し、根気よく伝えればと思います。

しかし・・・しかし・・・
我が家のエンは懲りもせず、
同じ事をしてディノに注意をされていますが…
でも、小さいお子さんが
普段エンがして、ディノに注意をされている事をしていると、
そのお子さんに注意をしているのですよ…
伝わっているなら、
ちゃんとしてよ!!
と思ってしまうディノです。
Posted by ディノディノ at 2009年07月05日 05:33
くんくんさん

コメントありがとうございます。

よくわかります!!

ディノもそうでした。

私に怒られるからではなく、

いけない事はいけない、ダメなものはダメ!

と注意をしてほしいですよね。

でもおばあちゃんはお孫さんたちに
うるさいなぁ、と思われたくなかったり、
嫌われたくないのかもで、
無意識のうちに言っているのかもですけれどね。

同居なのですか・・・
一緒にいて大変なことも沢山、良い事も沢山ですよね。
一緒にいなければ感じなくて済む事もありますしね・・・
良い事が一つでも大変な事よりあれば、
同居もいいのですが・・・

なんて愚痴ってしましました。
Posted by ディノディノ at 2009年07月05日 05:44
こちらの記事を読ませていただき、「そう!そう!」と頷いてしまいました。
私は子供がいないので、偉そうなことは言えないのですが。。。

以前電車にのった時、隣に座っていた男の子が、靴を履いたまま
座席の上を立ったり座ったり・・・を繰り返していました。
そのうち、その男の子の靴が何度も私のスカートを踏むので、男の子のお母さんに「あのー、靴を脱がせていただけませんかね?」とお願いしたところ。
靴はすんなり脱がせてくれたのですが、男の子が「ママ~、どうしてお靴、脱がなきゃいけないの??」と聞いたら、そのお母さんは
「お姉さんに怒られるから」と答えたのにはガッカリしました。
「お姉さんの服が汚れるでしょ」とか「周りに迷惑をかけるからよ」と、何故、子供に説明してあげられないのか、と。
「誰々に怒られるから」って、深く考えずに言っちゃうんでしょうけど、この時はせっかく子供の方から親に「どうして?」って疑問を投げかけたのに・・・。

自分にもし子供ができたら、注意する理由を説明できる親になりたいです。
Posted by まりまり at 2009年07月07日 00:46
まりさんコメントありがとうございます。

まりさんのおっしゃるように、子供がなぜ脱ぐのかと聞いている時こそ、しつけや、良い悪いを教える絶好のチャンスだと思います。
その時に、ちゃんと大人が教えてあげれば、子供は理解しますから。
(その後もまた、同じ事をすることもありますが、必ず伝わります。)
子供は大人が思っている以上に、
周りを良く見ていますし、話を聞いていますし、理解もしています。
子供たちはみんないい子で天才ばかりなんですよ!!
それを伸ばすのも摘み取ってしまうのも、
周りの大人たちかもしれませんね。
Posted by ディノディノ at 2009年07月07日 07:33
ディノさんへ☆

私のブログへのコメント、有難うございます♪
例のヒミツにしていたイタリアンのお店の名前を、オーナーへのメッセージ機能で、こっそりお知らせしようと思ったのですが、ディノさんのブログはその機能を入れてないんですね。
というわけで、こちらに書かせていただきます☆
井野にある、トラットリア シュンというお店です♪
ブログに載せなかったのは、店名を書くと余計に予約が取りづらくなりそうだったので・・・
自分本位なヤツですみません(汗)
ご存知、もしくは、行ったことがあるお店でしたか??
予約がなかなか取れないと、ますます行きたくなりますよね~(^^;

こちらの記事と関係のないコメントで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted by まりまり at 2009年07月07日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなさんはどのように思いますか?
    コメント(7)