2009年07月09日

トイレトレーニング


トイレトレーニング
これは絶対に一度は経験することですよね。face01

良くママ達に聞かれるのは、face02

「うちの子まだオムツ取れないんです。」
「おしっこの出る事、全然教えてくれなくて!」
「出てから言うんですよ。それならもっと早く言ってくれればいいのに。」
「近所の子はもう取れているんです。」

などなど・・・

そこで、トイレトレーニングのちょっとした、一つのアドバイスを書きます。
でも、これは一つのアドバイスすので、
これがすべてではありませんし、
その子にあった、ママにあったやり方で良いと思います。icon22


おむつはずしのポイントicon12

・絶対に失敗をしてもしからない。
・親が楽な方法で取るようにする。
 (これは親が楽なら、失敗しても子供をしからないですむから)
・あせらない、根気よく。


ではどのようにしたらよいかですよね。face01

これからは暑い時期なので、家にいるときはパンツ1枚でも大丈夫です。
(寒い時期なら、パンツの上に薄手のズボン1枚履かせてもいいと思います。)

このパンツも、安いお店で3枚で数百円のように、本当に安いものでいいのです。icon22
(男の子でも、女の子でも、女の子用の安いものを用意します。
 これは、男の子用だと、前が合わさりがあり、そこが乾きにくいのです。
 乾かないとイライラしますしね。)
綿制パンツを10枚くらい用意し、普段いるリビングにカゴなどに入れて、
本人が取りやすい場所に置いておきます。

子供のおしっこは大人の物と違い匂いもあまりありません。
トイレトレーニング中の時は本人なりに緊張しているのか、あまり大量には出ません。
失敗したら濡れているのがすぐに分かり、着替えが楽、
洗濯も枚数が少ないから楽、さらに乾くのが早い。icon01

なので、家の中でパンツ1枚にし、すぐに着替える事が出来るように、
綿の物を大量に買う必要があるのです。
失敗したところはすぐに拭き取れば大丈夫です。

なぜ子供の取りやすい所かと言うと、
失敗したら自分でも気持ち悪いので、自分で脱ぎ、自分で履くようになるからです。

失敗してしまったところを見つけたら、
 「出たね、着替えようか。気持ち悪いもんね。」
 「パンツ持ってこれるかな?偉いね、持ってきて。」
 「汚れたものはいつものところに入れてきてね。」
 「入れられた?偉いね、ありがとう。」
 「出たの教えられたの?すごいね、次はトイレに行ってみようか?」
 「おしっこ教えられてすごいね。」
 「パンツ汚さなかったの、すこいよ!。」

と一つ一つ声をかけ、ほめたり、行動に対して認めてあげる事も大事です。icon19
とにかく、あせらない事、周りと比べない事、途中であきらめてしまわないこと。
子供のサインを見逃さない事。
(出たくなる前におしりを触ったり、モゾモゾしたり、
 部屋の隅に行ったりとその子のサインがある事がおおいいです。)
時間を見計らってトイレに行く事。(無理やりではなく。)
おしっこの間隔がある程度あいてきていないと、
なかなかトイレトレーニングは進みません。
おしっこの間隔があいてきたようでしたら、
トイレトレーニングをはじめても大丈夫だと思います。

こんな事を書いているディノですが、
子供たちのトイレトレーニングの時は、
イライラする事もありましたicon10
やさしい言葉をかけられない事もありました・・・face07
この時期ママ達はみんな同じ気持ちになるのでなないでしょうか?

でも、大丈夫ですよ!!
ちゃんとおむつ卒業できますから!


タグ :子育て日記

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ウパシナの母 サーシャの物語
ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#)
上毛新聞・ここん(*^_^*)
童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)
童謡≪ゆき≫(*^_^*)
ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ウパシナの母 サーシャの物語 (2011-10-03 16:14)
 ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#) (2010-09-24 09:13)
 上毛新聞・ここん(*^_^*) (2010-05-11 12:58)
 童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*) (2010-02-24 10:44)
 童謡≪ゆき≫(*^_^*) (2010-02-02 14:10)
 ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*) (2010-01-28 18:32)

この記事へのコメント
そらが風邪をひいてしまいいまだにチャレンジしていないのですが・・・。
元気になったらがんばってみます。
Posted by そらまま at 2009年07月09日 13:46
そらままさん

そらちゃん、大丈夫ですか?
早く良くなりますように・・・
体調がよくなってから、
ゆっくり、あせらずにですよ!!

お大事に・・・
Posted by ディノディノ at 2009年07月09日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレトレーニング
    コメント(2)