2009年07月09日

叱り方についてみなさんはどのように思いますか?




みなさんは子供を叱る時、どのような言葉で、どのように叱っていますか?

私は、叱るときに一つだけ絶対にしない事があります。
それは、
その子が一番嫌だと思っている事は言わない。
言われて嫌だと感じている言葉は使わない。


どんなに小さい子でも、
その子なりのプライドもありますし、自分を持っていると思います。
どんなにいけない事をしても、言われたくない言葉があると思っているからです。

自分がしたいけない事は子供でも、十分わかっています。
時には言い訳をしたり、少し嘘をついたり、逃げたり、話をそらしたり…
この事はけしていいことだとはおもいませんが、
子供にとっては、自分を守る一つの手段だと思います。
まだ未熟な子供ですから、そのようにしか出来ないのでしょう。

叱っている大人は、そのいけない事をした事に対して叱っているのに、
子供が、言い訳などをはじめると、
今度はその行動に対して注意が始まります。
子供は、何に対して叱られていたか、だんだんわからなくなります。
叱っている大人も、ヒートアップしていき、
最初なんで叱っていたかわからなくなってくる事ありませんか?

叱るときは、あれやこれや話がそれないように、
ポイントを押さえていく事が大事ではないでしょうか?

私も一度にあれやこれや言われると、
結局何を言われたのか、わからなくなってしまいます。


また、よくあるのが、
「またやって。前も同じ事して!!
 何回言わせるの!
 まったく、前も同じことしたじゃない!
 そういえば、あの時はこんなことして、怒ったのに…
  ダメな子ね! しょうがない子ね!」
などと、今回の件とはまるで違う時の話を持ち出して叱ってしまい、
最後にはその子自身をダメだと否定してしまう事です。

これは、一番いけないと思います。
前回その件では叱られていて、もうすんでいる事だからです。
以前の失敗まで持ち出されてのでは、かないません。

叱られて嫌な気持ちになっているのに、
自分自身も否定されては、素直に大人の話を聞こうとは思わないです。
聞こうとは思えなくなるのではないでしょうか?




このような事を書いていますが、
私は感情的に叱ってしまうこともあります。
ただ、言ってはいけない言葉だけはつかいません。

子供を叱るのは、叱る方も責任を持って叱る必要があるのではないでしょうか・・・


子供がいけない事をしたら、きちんと叱る必要があります。
しかし、
「子供をしかる」事は難しいです…

みなさんはどのように思いますか?


わかりにくい文ですみません。



タグ :子育て日記

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ウパシナの母 サーシャの物語
ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#)
上毛新聞・ここん(*^_^*)
童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)
童謡≪ゆき≫(*^_^*)
ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ウパシナの母 サーシャの物語 (2011-10-03 16:14)
 ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#) (2010-09-24 09:13)
 上毛新聞・ここん(*^_^*) (2010-05-11 12:58)
 童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*) (2010-02-24 10:44)
 童謡≪ゆき≫(*^_^*) (2010-02-02 14:10)
 ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*) (2010-01-28 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
叱り方についてみなさんはどのように思いますか?
    コメント(0)