2009年07月30日

あなたはやっていますか?



先日、タクシーの運転手さんがこのような事を言っていました。

「今のお母さんは、横断歩道や道を横切る時、

  【右みて、左みて、それから渡るのよ。
   
   車は急に止まれないんだから。わかった。】
  
  と言っているよね。」

そこまで聞いたとき、ディノはその続きを

「ちゃんとしつけていて偉いね。」という言葉が続くと思っていました。

しかし、運転手さんの言葉の続きは、

「でもさ、実際には子供は出来ないんだよ。
 
 だって、言っているそばから、母親は

 右見る事なく、左見ることなく、止まらずに渡るもん。

 そんなんで子供が出来るわけないよ。

 子供はさ、親の背をみて成長するんだから。

 子供にまずさせたい事は、親がちゃんとして見せなくっちゃ。

 言葉よりもまずは、親の行動、態度だよな。

 すべての行動は親のをみて覚えるのだから。」


という言葉を聞き、その通り!! 

運転手さんの言っている事は正しい!と思いました。


子供にああなってほしい、こうなってほしい、
こんな事してほしい、こういう考えの子になってほしい・・・・
そのような気持ち・考えは親ならだれでもありますよね。

それなら、まず親が手本になり子供にその行動を見せて、覚えてもらう必要があります。

今回の運転手さんの話していた、横断だけではなく、
すべてにおいて、子供は親の行動を見ていて、そして覚えて行くのですね。

子供にしてほしくない行動はまず、親がしない。
子供にしてほしい行動はまず、親がして見せる。

これが大事なのですね。



あなたのその行動

子供たちに

自信を持って

みせられますか?
  



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ウパシナの母 サーシャの物語
ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#)
上毛新聞・ここん(*^_^*)
童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)
童謡≪ゆき≫(*^_^*)
ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ウパシナの母 サーシャの物語 (2011-10-03 16:14)
 ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#) (2010-09-24 09:13)
 上毛新聞・ここん(*^_^*) (2010-05-11 12:58)
 童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*) (2010-02-24 10:44)
 童謡≪ゆき≫(*^_^*) (2010-02-02 14:10)
 ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*) (2010-01-28 18:32)

この記事へのコメント
出張先から拝見しております。
応援クリックしておきました。

また遊びにきます。
Posted by しゅっちょう at 2009年07月31日 07:55
たまに ちゃんと手を挙げず、子供達に突っ込みを入れられます。
子供に教えてもらうことが多いかな。
気を付けてやってみます(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2009年07月31日 09:55
しゅっちょうさん
コメントありがとうございます。
是非また遊びに来て下さい。
出張お気を付けて。
Posted by ディノディノ at 2009年07月31日 16:12
ぼらぼらさん
コメントありがとうございます。
私も良くエンに叱られます。
親の背を見て子は育つとも言いますが、
子の行動を見て親のエリをただす事もありますよね。
ディノも気を付けて行きたいと思います。
Posted by ディノディノ at 2009年07月31日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたはやっていますか?
    コメント(4)