2009年08月02日

みなさんはどのように思いますか?




先日の事です。

バーゲンに行った時のあるママの様子です。

まだ1歳前のお子さんと二人でベンチに座っていました。
お子さんは泣き騒いでいて、体をよじりながら泣き続けていました。

ママはその時・・・バーゲンのパンフレットや地図をずっと見続けていて、
お子さんを膝の上にはのせていましたが、
声をかける事も、あやす事も、抱きしめる事も、立ち上がることもしません。
ずっと地図などを見ています。

かなり賑やかな日でしたが、大分離れていた所からも泣き声は聞こえていました。


子供は泣くのは当たり前です。
しかし、あの泣き方は普通ではありませんでした。

ママだって息抜きやストレス発散をし、楽しみたいのは当たり前です。
女性ならだれでも、バーゲンや買い物、お出かけは楽しみです。
誰でも行きたいです。
行ったら楽しみたいです。
何も考えずに楽しみたいです。

でも、どうでしょうか・・・
子供が泣き叫んでいたら、声をかけたり、あやしたり抱きしめたりしませんか?

なぜ子供が泣いているのか気になりませんか?
地図を見ながらでも、声をかけたり、あやしたり、抱きしめる事は出来ますよ。

本当なら、ちょっと地図を置き、子供の顔を見て、
声をかけたり、あやしたり、抱きしめたりすることは出来ると思います。
何分もかかりません。
そこで子供を抱きしめたからと言っても欲しいものがなくなるでしょうか?
子供のあの状態のまま買い物を続けるのと、
いったん子供を落ち着かせてから買い物を続けるのと、
どちらがいいのでしょうか?

眠いのか、のどが渇いたのか、お腹が空いたのか、オムツが汚れたのか・・・・
どうしたのか心配にならないのでしょうか?

ママもどんどん色々なところに出かけるべきだと思います。
でも、
そこに連れていく子供の事をちょっと見る必要があるのではないでしょうか?
あんなに泣いていたら、あの場所が嫌なところだと子供が認識してしまい、
大きくなったとき、「あそこに行くのはいやだ!嫌な場所だ」となってしまいます。
そのようになれば、なかなかそのの場所には行けなくなってしまいます。

ママが楽しむためにも、子供が楽しむためにも
その時その時の対応があると思います。
みなさんはどのように思いますか?




また、同じ日のもう一人のママです。

お子さん3人と歩いていました。
小学校高学年の子と小学校低学年の子、年長さんぐらいの子でしょうか。

暑い日なので子供たちは飲物を欲しがっていました。
「ママーのど渇いた。ジュース買って。」と子供たち。
ママは
「ダメ!高いから!お水探して飲んで。」

しかし、ママの手には飲物の缶がしっかり握りしめてあり、
ママは飲んでいます。
その飲物は

チューハイ

飲むなとは言いませんが、
みなさんはどのように思いますか?








同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ウパシナの母 サーシャの物語
ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#)
上毛新聞・ここん(*^_^*)
童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)
童謡≪ゆき≫(*^_^*)
ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ウパシナの母 サーシャの物語 (2011-10-03 16:14)
 ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#) (2010-09-24 09:13)
 上毛新聞・ここん(*^_^*) (2010-05-11 12:58)
 童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*) (2010-02-24 10:44)
 童謡≪ゆき≫(*^_^*) (2010-02-02 14:10)
 ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*) (2010-01-28 18:32)

この記事へのコメント
最近多い気がしますね。
私も子供を持つ母として娘にはTPOはきちんと教育して行きたいですね。
泣きの連鎖もかなりひどいですよ…。一人が泣きそれにつられてまた一人…と…だけど肝心の親は知らん顔…親は子の鏡といいますが、やはり親からしっかりしないとって思いますね。

ただ逆に若いのにしっかりしたママも見かけます。年齢ではないのかな…。
Posted by ちぃちぃ at 2009年08月02日 18:04
ちいちいさん
コメントありがとうございます。
本当に私もそのように思います。
年齢ではないです。
若くてもしっかりと、
上手に、子育てされている方も沢山います。

上手に遊ばせ、上手に褒め、
上手に叱り、上手にしつけている方は沢山います。
祖父母の方の行動でも
「えっ!!なんでそんな事を孫にさせるの?
 いけない事でしょ!」
と思う祖父母の方もいます。
年齢ではないのですね。
私も、気を付けて行動をしていきたいです。
また、エンにもしっかりと
良い悪いの判断が出来るようにしつけていきたいです。
Posted by ディノディノ at 2009年08月02日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなさんはどのように思いますか?
    コメント(2)