2009年08月04日

簡単木工工作・写真飾り


 (上の写真は、光が反射してしまうため、アクリル板をはずして撮影しました。)




写真飾りですface02

夏休みの宿題で、エンが小学3年生の時に作りました。

これもとっても簡単で、失敗がありません!!

用意するもの

  ホームセンターなどで、
  廃材で適当な大きさの物と
  L型になっている材木

  あとは色を付ける場合はペンキやニスなど・・・
  (この作品はペンキとニスを使ってあります)
  
  アクリルル板(必要に応じて用意する。)
  
  グルーガン
 
  ひも

  ひもを通すための金具



作り方
  色付けをする時は最初に色を塗っておくほうが楽です。

  L型の材木を板の長さに切ります。(色付けの時は切った後に塗る)
    L型の材木はアクリル板などを通すための支えになります。
    アクリル板は写真を固定する時に使います。
    この時はアクリル板2枚で写真を挟むようにしました。
    L型の材木はアクリル板がちょうど通る幅の物を使います。 
 
  板とL型の材木をグルーガンで付けます。 




  板の裏にひもを通す金具を取り付け、ひもを取り付ける。

 
  アクリル板を板の大きさにカットし、写真をはさみ出来上がり。



本当に簡単です。
色塗りもむらになってもきれいですし、
色塗りをしなくても大丈夫です。

入れたいものの大きさの板を用意すれば簡単に出来ます。



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
いただきもの(#^.^#)
簡単空気砲(*^_^*)
手作りおもちゃ・マラカス(*^^)v
リース(*^。^*)
松ぼっくりのクリスマスリース(#^.^#)
大王松のクリスマスツリー(#^.^#)
同じカテゴリー(手作り)の記事
 いただきもの(#^.^#) (2012-08-31 08:05)
 簡単空気砲(*^_^*) (2011-07-30 08:20)
 手作りおもちゃ・マラカス(*^^)v (2010-01-08 09:19)
 リース(*^。^*) (2009-12-14 14:18)
 松ぼっくりのクリスマスリース(#^.^#) (2009-12-01 22:02)
 大王松のクリスマスツリー(#^.^#) (2009-11-30 20:24)

この記事へのコメント
小学3生 が こんなにも上手に作れるんだ〜!! うちのこの前の作品と比べると恥ずかしい(;´д`)


来年の作品にしちゃおうかな!
Posted by まゆまゆ at 2009年08月04日 19:53
まゆまゆさん
コメントありがとうございます。

違うのです!!
エンは本当に工作が大の苦手…(-.-)

これは形のいい板を探し、それにペンキで塗っただけなんです。
釘も使えないので、(まっすぐに打ち込めないので)
グルーガンで固定なのです。
L型の材木は細いので、何とかノコギリで切りましたが、
曲がっていますし、関係のないところまで切り込みが入っていたり、
最後は手で折った感じです。(;一_一)

グルーガンもはみ出していますし、
ペンキもむらだらけ…
あげくの果てにペンキを表裏同時に塗ったので、
乾かしてみたら、台の跡がそのまま残っていました。

でも、乾燥してみるとなかなか見られます。
まっこれは近くで見るものではありませんしね・・・

良い思い出です。
Posted by ディノディノ at 2009年08月04日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単木工工作・写真飾り
    コメント(2)