2009年11月11日

でるでるポンポンヽ(^o^)丿



ボランティアで子育てサロンハーモニーにて、
手作りおもちゃを作ってきました。face02

ディノは以前も書きましたが、
保育士・幼稚園教諭で
子育て支援や親子スクールなどもやっていました(^_-)-☆
(全然見えないかもですが…)

今回は8組のママと1歳未満の可愛い子供たちが遊びに来てくれました。
おっと、忘れていませんよ!!一人お兄ちゃんもいましたね!
お兄ちゃんは元気いっぱいで楽しそうでしたよicon22

今回の手作りおもちゃは、
家庭にある物を使いました☆

写真でもわかるように、ペットボトルです!!

作り方は簡単!!face02




スズランテープで小さいボンボンを作り、
タコ糸で結び、
そのタコ糸同士を結びつけ、
穴を開けたペットボトルの蓋にひもを通し、
ボタンに結びつけるだけです。icon12face02



遊び方は、
ただ、これをペットボトルに入れたり出したりするだけです(*^^)v

えっ????それだけ?
そんなので、遊べるの?
と思うかもしれませんね!

小さい子供は物を出したり入れたりが大好きface05
よくティッシュペーパーを出してしまいませんか?
よく、小さい所に物を入れたりしてしまいませんか?

そうなんです!
子供は単純な遊びが大好きicon22
同じ事の繰り返しが好きなんです。

月齢が低いと、自分では出来ないかもしれませんが、
ママ達がやって見せてあげてください。
お子さんたちはジーと見て、だんだんに自分でもやるようになりますよ!(^_-)-☆

ボンボンを引っ張りだす時、
「ポンポン」
と音がしますので、

「でるでるポンポン」

と言います。

お子さんは、私たちが考えている以上の遊びをすると思いますよ!

このポンポンを500mlに入れても遊べます。

ぜひ、お試し下しさいface05icon22


今回は手遊びや読み聞かせ、体操などをして、楽しい時間を過ごしました。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
ママ達の笑顔・お子さん達の笑顔とても素敵でした!\(^o^)/

準備を手伝ってくださった、
なっきーさん、ボスさんありがとうございました。




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
いただきもの(#^.^#)
簡単空気砲(*^_^*)
手作りおもちゃ・マラカス(*^^)v
リース(*^。^*)
松ぼっくりのクリスマスリース(#^.^#)
大王松のクリスマスツリー(#^.^#)
同じカテゴリー(手作り)の記事
 いただきもの(#^.^#) (2012-08-31 08:05)
 簡単空気砲(*^_^*) (2011-07-30 08:20)
 手作りおもちゃ・マラカス(*^^)v (2010-01-08 09:19)
 リース(*^。^*) (2009-12-14 14:18)
 松ぼっくりのクリスマスリース(#^.^#) (2009-12-01 22:02)
 大王松のクリスマスツリー(#^.^#) (2009-11-30 20:24)

この記事へのコメント
記事を読んで、『あ~、なるほど』とナットクしました。
早速作ってみようと思います♪
Posted by 相互リンクサイト集・ピピピピネット at 2009年11月11日 15:26
☆ピピピピネットさん☆
コメントありがとうございます。
ぜひお試しください(^_-)-☆
Posted by ディノディノ at 2009年11月11日 17:40
いつも 暖かいコメント ありがとうございます。
妹のところにも 早速コメントを入れてくださったのですね。

今日のおもちゃも 素敵です。
子どもって 本当に単純な遊びが 大好きですよね。

私も 孫のために 作って見たいと思いました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月11日 19:05
☆ジョー母さん☆
コメントありがとうございます。
本当に単純な遊びが好きですね。高いおもちゃもいいですが、手作りおもちゃも良いですね!
(*^o^)/\(^-^*)
いままでもでるでるポンポンを紹介したことがありますが、
大人が思っている以上に、子供は喜んで遊んでいました。
(^-^)/
お孫さんに、ぜひ作ってあげてください。
あの笑顔本当に可愛いですね!
お蕎麦も食べに行きたいです!
(*^ー^)ノ♪
Posted by ディノ at 2009年11月12日 05:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でるでるポンポンヽ(^o^)丿
    コメント(4)