2010年02月24日

童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)




もうすぐ桃の節句・ひな祭りですねicon06
ディノが小さい時は人形を出して
段飾りのようにして飾りました。face01

そうなんです、うちにはお内裏様とお雛様のいる段飾りがありませんでしたface07
ケースに入ったお人形を飾りました。
祖母の物、母の物、姉の物、ディノの物を段々に棚を作り飾ります。
部屋一つがお人形で埋まってしまいました。
ディノは友人の家にある段飾りのおひな様が欲しかったのを思い出します。


ところで皆さんはおひなさまの歌を知っていますか?
ディノも勘違いしていたところがありますが・・・
まず、題名!!ディノは『おひなさま』だと勘違いちていましたface08

童謡でよく聞く〝あかりをつけましょぼんぼりに~”という歌です。
これの正しい題名は
≪うれしいひなまつり≫でしたface02

古い楽譜を取り出し見てみるとあれ?と言う感じでした。
本当にいい加減なディノです・・・・・



サトウハチロウ・作詞
河村光陽・作曲

≪うれしいひなまつり≫

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり



ひな祭りを歌った歌って沢山あるのですね!!
Wikipediaでし見たら14曲ありました。
その中にはミニモニ。の曲も入っていましたが…face01



お内裏様とおひな様(男雛と女雛)の位置が関東と関西で違うのご存知ですか?

関東では向かって左がお内裏様(男雛)
京都を含む西日本では向かって右がお内裏様(男雛)
と飾る事が多いようです。
左に置くのを現代式・右に置くのを古式と言うそうですが、
どちらでも良いようですface02

おひなさまの事を調べてみると色々しなない事ばかり出て来て、
面白いですface02

でも、どの辺をさかえに現代式と古式で別れるのでしょうか?
知っている方がいてら是非教えてください!!!!



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ウパシナの母 サーシャの物語
ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#)
上毛新聞・ここん(*^_^*)
童謡≪ゆき≫(*^_^*)
ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*)
さざんか(*^_^*) 童謡≪たきび≫
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ウパシナの母 サーシャの物語 (2011-10-03 16:14)
 ひき肉の磯辺焼き弁当(#^.^#) (2010-09-24 09:13)
 上毛新聞・ここん(*^_^*) (2010-05-11 12:58)
 童謡≪ゆき≫(*^_^*) (2010-02-02 14:10)
 ラクダのキャメルン空を飛ぶ(*^_^*) (2010-01-28 18:32)
 さざんか(*^_^*) 童謡≪たきび≫ (2009-10-22 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
童謡≪うれしいひなまつり≫(*^_^*)
    コメント(0)